HOWDY!

つまんない話なんだけど、ちょっとそこのあなた、聞いてくれないですか。


ぼくおもうんだけど、
楽しいことって自分のもってる時間よりもはるかに多い。
人生はそれだけみじかい。
どうおもう?

でね、ぼくはだから、何も選ばないでもいいんだなって思ってる。
どんとこい!ってかんじ。

自分の嗅覚やアンテナにはそこそこ自信もってるし、
要するにやらなければいけないのはその感覚を研ぎ澄ますことだけじゃないかな。
選ばないでも、ぼくのところには大切なものしかやってこないの。ぜったい。



だからあとは、まっすぐいこうよ、ってそれだけです。
というかね、正直、まっすぐ以外歩けないでしょ。
ひろーい草原のなかにいたとしたらさ、はじめの一歩どっちに踏み出すかっていったら、そりゃあ前でしょ。だから、前でいいと思うの。


道なんてなくていいから、僕はほんとに気楽なもんだよ。
みんなもきっと、そうだよね。
何も心配することなんてないよね。


目の前の小石をけとばしたら、どっかいっちゃって、でも夜になって空を見上げたらお星様になっていました。
そんなもんじゃん?


うまく言えねーの。ぼく。


  *  *  *


電車の中でEmacsのマニュアル本。
読めばわかるんだね!やっと基本操作くらいはできそうだ!


渋谷で小一時間おはなし。
ぼくはようやく明晰をとりもどしたよ。


新宿西口の郵便局本局で振込み。
なぜかガス代が滞納になってて、あやうく月曜から水シャワーの刑になるとこだった!


変なお店で変なかつどんを食べる。
どことなく変な感じだった。


御苑でハンコを受け取る。
出来上がってから取りにいくまで、まるひとつきかかったけど、店の人が僕の顔見てすぐ思い出してくれてうれしかった。


2丁目のコンビニで久しぶりに会った子とおはなし。
ひとつきぶりだったけどこの子も覚えててくれた。でもやっぱり言語の壁はむつかしい。「電話番号おしえてあげマス」って2回言ってくれたけど、2回とも結局教えてくれなかった。なぞ!


あと2丁目でシャツ5枚。
さいきん迷う前に必ず、店の人に「かわいいの探してます」って言うことにしてるの。そしたら間違いないからね。携帯安定シャツは乾燥機はだめだよって言われた。がーん。


駅で賃貸情報誌とサッカーのタブロイド誌。
ほんとにもいっこ部屋借りたい。丸の内線沿線で山手線の内側がいいな。


電車の中でロックマンエグゼ6ゲームボーイmicro。
そろそろ終盤なのでさびしい。続編でないのかなー。


茶店で作業。
メールを処理したりプログラム書いたり調べものしたりネットショッピングしたり。あまり前進してる気はしないけど、こういう助走期間も必要なの。


いとこに電話したら、いもうとが出た。
ちっちゃいころのまんま、いいこだよ。

もっかいかけなおしたら、おばあちゃんが出た。
体調悪いらしい。いつもね。

お兄ちゃんのほうにつないでもらったら、のんびりしてた。
こいつやっぱりがんこだなと思った。


歩き出しながら、同じくフリーでやってらっしゃる方に技術的なプチ相談。
ちょとへんな人だけど、面白くてとってもいいひとだ。


ゲーム屋さんで店員さんと話す時間が確実に伸びてる。
いいねこういうの!
さいきん知り合ったギタリストのひとと前からいとこにすすめられてる「ゼノサーガ」っていうのを買った。DS版の「1+2」ってやつ。見るからにめんどくさそうだけど、こういうの大切だと思うの。
あと、MOTHER1+2ミスタードリラー2、ローグギャラクシーGrand Theft Auto:vice city。間違いなくクリアしないね。でもいいの自己投資だから。


たんたんめん食べようとしたら満席。
気になる店員さんがいなかったので、笑顔で退出。おいしいだけじゃだめなんです!


本屋さんで技術書とか技術者の心構えとか技術誌とか。
ぼくまるで技術者みたい!あとケータイコンテンツの現状をリサーチする目的でそういう雑誌と、軽めの雑誌。


いつものうどん屋さんでいつもの冷やしうどん。
胃なんてもうちっとも痛くないよ!


帰宅してクレジットの決済とか済ませて、母に電話。
相変わらず「しにたい」とか言われるけど、僕はくじけない。
さいきん強く思うけど、ぼくの大切な人たちはみんな大変そう。というか、誰かのことを思えば、誰しも思いを抱えてるのねってことに気付きます。そうよね?
そういうとこに共感できるだけ僕はおとなになったのかもしれないけど、それでもやはりむなしくならざるを得ないよね。無力感っていうの。


でもね、結局ぼくはね、
ぼくだけはぜったいに自分を曲げないでいようって、うまく説明できないけど、それしかないよねって思ってる。
ピエロに徹しきれないし、観客でいることにもがまんできないし、歯車としても超できそこないだから、そういう人間はトリックスタースケープゴートになるしかないって、ことかな?

まぁ甘やかされて育ったひとりっこの考えそうなことだよね。
あは☆


はやく恋人でもつくりなさい!!


読んでくれた人がいたら、ありがとう。