All I wanna do

あめあめやだやだ。
ちからがはいらないよ。
要所要所でポカばっかり。
梅雨前線停滞中ってかんじ。


梅雨前線よりも、まいうー前線のほうがいいよね。
南下してくるの。
おでんのことかな?

さいきん日記書いても、公開しないで、アウトラインエディタにだけ残してるの。
ネガティブな方向に実名報道だから、よくないね。


具体的なエピソードに、何かしらいや〜な気持ちを仮託するのは、ずるいですよね。

むしろもっと上位概念というか、自分の中で消化して、良い方向めがけて球を放り投げたいですよね。

日記はつまり、その投げた球の描く放物線であったり、軌跡、痕跡であってほしいよね。

学生のときに課題作品ですごい悩んでたときに、渋谷行きのバスの外を鳥がひゅって飛んで、それがなんとも言えない鋭い線を描いて、これはなんて説得力のある光景なんだって目を見張った記憶があるのね。


課題の内容は「新しいメディアとして<本>をつくる」というようなものだったんだけれども、結局ぼくはそのまま、「飛ぶ本」ってのをやった。

竹で釣り竿をつくって、先に真っ赤な本をぶらさげて、白衣を着て、都内のいろんなとこに行って、飛ぶ本の写真をとってくるのね。ありゃぁ楽しかったよ。
僕はさながら新種の「飛ぶ本」を発見した研究者、っていうコンセプトというか「設定」でした。
今思い出しても、バスのとこから言葉で説明しないと意味わかんないよなー。

線つながりで言えば、やっぱり星座っていいよね。
超いい。
ほとんど完璧じゃない?人間の実現しうる仕事として。


なんていうか、今の僕から説得力ってものは、どこへ消えた?
このことばすら白々しくて説得力ない。


やることをやってないからなんです。
ちからがはいらなくてさぁ。


悪循環を断ち切るには、めちゃがんばってみること!


■ 今日うれしかったこと
みんな疲れてるだけなんだって思えたこと

■ 今日のはっけん
わからないことでも、僕が逃げなければ、わからないことも逃げない

■ 今日ののみもの
チャイ、エビアン、ろ過水、ミルクティー、コカコーラ

■ 今日のたべもの
セブンのおでん(だいこん×4、こんぶ、こんにゃく)

■ 今日のよみもの
「女子高生」携帯まんが

■ 今日のおんがく
The White Stripes

■ 今日の反省
つかれていると、余計つかれる