Cityscape Skybaby

タフなだけであまり面白くない、しかし多少のひらめきは必要、という作業。



これを超スピードでこなすにはどうすればいいか?



僕からのアンサーは、「界王拳3倍」作戦だ。



---



1.とりあえず、ドラゴンボールをざっと読む



2.悟空が「3倍だーーー!!!!!」というコマを頭に叩き込む



3.テンションの持続する音楽を選ぶ



4.やる



5.たまに声に出して、自分を罵ったり褒めたりする



---



これで実際に僕の作業は、3倍早くなった。

うそみたいだけどほんと!

そのかわり6〜7時間で割とグッタリ。





ちなみに選曲ですが、



今堀恒雄 - H.T.

Bonnie Pink - So Wonderful

The Tears - Lovers

The Dandy Warhols - Bohemian Like You

FLOW - DAYS

Talk Show - Hello Hello



です。



普段なら絶対聞かれてることを知られたくないような曲もちらほら。とくに「H.T.」はこういうとき専用の、とってもヘンテコなツェッペリンサウンドです。



ポイントとしては、テンションだけでなく、

・単調すぎない

・ノリがよすぎない

・音圧がつよすぎない、音域が広い

といったところか。

つまり、

 エレクトロニカ・テクノ → リフレインが多すぎて単調

 ファンク → ノリがよすぎてが逆に耳になじむと眠い

 ハードロック → 単調で低音域ばかり

 クラシック → 高音域ばかり

 ブルース → 念仏みたいに聴こえてくる

これからはずれている必要がある。



いかにケミブラのStarGuitarがテンション高かろうと、JamesBrownが勇気を与えてくれても、シュトラウスのローゼンキャバリエスーツがド派手でも、ジョンスペが背中を押してくれても、だめなのだ!



界王拳に必要な音楽には、多少のフェイク、フィルインがあって、リフレインの中に突出したトラックの変化、楽器と打ち込みのバランス、目の覚めるようなでかいゲインと豊かな音域、などいろいろな要素が絡み合っているみたい。



  *  *  *



あと今思いついて使えそうなのは



Kylie Minogue - Come Into My World

菅野よう子 - Tank!

Lenny Kravitz - Tunnel Vision

Jeff Beck - Scatter Brain

Lightning Seeds - Life's Too Short

Kula Shaker - Hush

Madonna - ray of light

oasis - (I GOT) THE FEVER

George Harrison - WAH WAH



あたりなので、さっそく試してみよう。





逆に、使えそうで意外と使えないのは、



Jimi Hendrix - Drivin South

菅野よう子 - トルキア

manic street preachers - everything must go



です。

だめなの。





ちなみに「界王拳」という呼び方自体は人によって別に何でもいいと思う。

「今のは痛かったぞー」でも「クリリンのことかー」でも「SPARKING!」でも何でもいいと思う。



ドラゴンボールから離れると、「ハマータイム」でもいいかもしれないね。



ブレイクダウン!