もんだい編

ラジオで「四字熟語を2つ、順番に考えてみてください」と言っていたので、お安い御用だ、僕も考えてみました。

ふだん四字熟語とか使わないのでなかなか出てこなかったものの、



1.苦心惨憺(くしんさんたん)



2.海千山千(うみせんやません)



というのをひねりだしました。



さてこれにはどういう秘密があるのでしょう!!

(つづく。。。)





  *  *  *



代官山の高層マンションの屋上からは、東京の夜景が一望できる。いわゆる都心とよばれる地域が、全部見える。新宿と渋谷が数センチしかはなれていない。東京タワーの真横に六本木ヒルズ。何だか意味がよくわからなかったけれど、しばらくしてようやく「あっ、僕が今見ているコレが、<東京>と呼ばれるものの全てなのか。」と気づいた。



僕はてっきりね、「すごーい!」とか感動するものだと思っていたのね。階段昇ってるときとか。しかし実際のところ「こんなちっぽけなものなのか。」と、腹が立つような思いがした。



この高層マンションはこの国でもっとも高額な住まいのひとつなわけね。ここに住むのは、そりゃあ大変な成功をしなきゃならない。でも「こんなちっぽけなのものなのか。」としか思えなかった。不思議な感じだ。



ま僕は今後二度とこういう経験することもないんだろうけど。