はてブ

はてなブックマーク」というソーシャルブックマークサービスがあって、僕もそれを使っている。



ただ、僕の用途は別に「つながりたい」とか「拡がる」とかそういうソーシャル性にはなくて、「これ以上ブラウザのブックマークを増やしたくない」というニーズからだった。



SBMには、そのSBMを開いたときに、そこに登録されているURLをがっつり処理していく、というようなGTDソリューション的な側面があるのではないだろうか。

ぼくは広告関係・Webアプリ関係のURLをあとでブレストしたり、あるいは単にユーザー登録するのがめんどくさかったサービスにログインしたりするために、週に数回まとめて処理する。



まさに「キャストライフ」はそういうソリューションを想定している。



ちなみに別のところでは、SBMとは異なるが「あとで読む」というメールドリブンなソリューションも公開されている。





さて、僕がなんでこんな話しをしてるのかといえば、

僕のサイト「キャストライフ」

http://www.castlife.net/

が、いわずと知れた株式会社はてなid:jkondoさまのブックマークに登録されていたからです。(本買いましたよ!)



これはもう、テンションあがります。



このところ停滞しているけれど、上り詰めるときは一瞬だとおもってる。



はやく他の作業を終わらせないといけないのだと改めて気付く。



だいたい、自分のところのサービスを使えよ、ということなのです。しかしいまんとこニッチな方向に舵を取りすぎているので、普通のSBMとしては使い物にならないのです。



片付けないと仕事は減らない