部屋があちぃ

ユーゲー改め「ゲームサイド」はプレステ(1)特集。

PSはほとんど知らないのばかりなので、40さいくらいになったらがっつり遊ぼう。

30さいくらいまでにPS1/2のめぼしいソフトは買い漁っとく感じなんだろうな。



自分の孫(美幼女)と仲良くレトロゲームで遊ぶのがささやかな夢です。



葬式の棺には「幽遊白書 魔強統一戦」を入れてね。メガドラ本体も忘れないでね。

メガドラカートリッジと間違えてサターン用の拡張RAMカートリッジとか入れたら、怒るよ。KOF95とかやりたくないし。







さて「mixiサーフ」

http://mixisurf.koekatamarin.com/

に関して、ちらほらとご要望が僕のところに届いています。



コミュはここね

http://mixi.jp/view_community.pl?id=994084





曰く、キーワード検索なり参加コミュにマッチする人だけに絞り込んでランダム巡回したい、とのこと。

確かにおっしゃる通りです。





それで、さきほどから小一時間ほど作業しているけれど、

まずはいわゆるブックマークレットを応用して検証してみたのね。



検索結果画面のコミュニティの写真の下に

 [このコミュに絞り込んでサーフする]

みたいなリンクを生成して、クリックしたら抽出開始>「お待ちください」>サーフ開始、みたいな動作



とか、



絞込みサーフしたいコミュのトップを表示した状態で

ヘッダー(コントローラフレーム)のボタンを押すと抽出〜サーフ開始、



とかいろいろ試したものの、結局<異なるドメインのページを読み込んだフレームにはJavascriptは手を出せない>という仕様の壁に阻まれてしまいました。

考えれば当然かもね。

これができたらいくらでも悪いサイト作れちゃう。





残された解決策は、



自鯖mixi限定クローラーを走らせておいて全コミュの全登録者のマップファイルを逐次更新しつつ(txtかcsvxml)、絞込みサーフする際はそのマップを呼び出す



という方法になりそう。

でもまぁお察しのとおりちょっとイロイロある話だよね。







外は涼しいのに部屋は熱帯で、頭がくらくらしてきた。

諸々の自分納期まであと一週間きってるのにこのままでは厳しい。



ちなみに、カスタムメイドのwikiとRIAを用いたSNSを構築するつもりです。

どちらも多分これまでにないアプリケーションになるでしょう。

あとホスティングSNSwikiの中間みたいなサービス。

うまくいけば僕もお金持ちになるかもしれません。



これ全部昨日思いついたアイデアね。

だんだんと商業的に現実味のあるサービスを考えられるようになってきた。

茶店でコーヒー飲んでればいくらでも思いつくけど、部屋に帰ってくると蒸し暑くて作業進まん。