ボディが あめぇぜ

ボディが お留守だぜ。



あーおなかいた。

早くトイレいこ。





さて、ひょんなことから見つけたURLについて。

就職しようとする君に贈ります。





就活学生の「気持ちわるさ」について

http://d.hatena.ne.jp/amanenaru/20060421#p1



概ねにおいて同意。



一方、

http://b.hatena.ne.jp/naozane/20060422#bookmark-1795895

> こういう「就活キャラ」作りの必死さを笑うわけにはいかない。



http://d.hatena.ne.jp/essa/20060427/p6

> 元記事も良かったけど、このコメントに激しく同意した。



ともある。



たしかに<就活キャラ>は必死に作られなければならない。就労する意思のある者によって。



でも率直に言って、僕は学生は人間以下の存在だと思っているので、そういう「レベル0」の存在が自信満々だったりあまりにも屈託がないなんて姿には耐えられない。



要するに、無知の知を備えた必死さか、取り繕おうとする必死さか、ということについて僕は注目してしまう。



「レベル」の問題と、「コントロール可能か」という問題が、上司や経営者にはあるはずだ。



「レベル0」の存在なら、適正があること、やる気があること、「あなたは私をコントロールできます」ということを伝えなければならない。と思います。







さて、ひるがえって、僕自身はどうかと言えば、

面接における成功体験は割りと多い。

ま営業の人なら面接も商談のひとつであるからこんなの大した自慢にもならないけどね。僕は営業力ないどころか、まともに試したことさえないしね。(やればできそうな気はしてるにせよ。)



んでも当然ながら、これはまたフルタイムワーカーの本質とは何の関係もないスキル(?)でしかないです。そう私の苦い経験が申しております。



そこでどうするか。。。?



とりあえず7月7日を、もろもろの締め切りとします。

そこまでに、出来ることをみっちりやります。

いわば自分納期です。

背水の陣の先行投資です。



8日は日曜だからまた準備やコンセントレーションにあてて、

出来るだけ9日からスーツ着てるような感じにしたいです。

第2週には金の心配がなくなって安眠できるようになりたいと思います。



再就職ってのも可能性としてなくはない。

が、限りなくゼロにちかい。

何とかなってるでしょう。

いい風吹いてきたわ。。。!



がんがります。



とりあえずトイレ行ってきます。