いもうと

いもうと関係のアイデアのためのラフ。



はじめての萌え(?)画、ならびに画を描くのも10年ぶり。



一応僕としてはWEBアプとして検討中だけど、そこはまぁ話し次第だとは思ってます。でも最低限、とりあえずキャラはいるかなと思って。





いちおう狙いとしては最大公約数的なイラストがいいのだろうと考えた上で、



<FIX項目>



■目の輪郭

たれめ>ラムネの主人公



■瞳の構成

大きく、瞳孔がない

びんちょうタン

(瞳孔がないと内面性が空虚に感じられるので、システム側で対応すべき=ある種の物語・バックグラウンドを付与すべき)



■髪型

ショートともロングとも解釈できる

ショート>内巻き気味>?

ロング>だんご+ロング

セミ>耳の後ろからチョロリ、外向き

アホ毛>最近はあまり流行らないらしいのでナシ



■前髪

目に掛かる+おでこ見える+眉あたりで自然に揃う



■アイテム

普段はコンタクト>メガネの場合も

だんご用バンド>リボン

リボンは大きく結び、アニマル耳に見えるような形状で固定





■頬

とりあえずいつも斜線いれとく



■服装

カーディガン+制服?





<ユーザー定義項目>

・瞳の色

・髪の色

・年代 > 目の位置、等身、顔面パーツの大きさなどに仮託

・性格 > 眉毛の形状などに仮託する



以上のような感じで、わりと多くの妄想に耐えうるように考えたつもりだけど、いかがですか。



今のところ僕の考えてるのは、FLASHインターフェイス作って、背後にPHP置いてSNSライクに動作するって感じ。例えばバーチャルな妹を口実に、「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」たちの参加するSNSとかね。アバターにも近い感じしちゃうけど、ああいう中途半端なんじゃなくて、ちゃんとFLASHでノベルゲームのインターフェイスを構築して、ゲーム的なコマンド操作ですべてのSNSとしての要件を満たせるようにするとか。



手紙を書く>「お兄ちゃん、誰に手紙を書くの?」



とかいうメニューシステムや、



「おーい」「あっ○○さんとこの■■ちゃんだ」



とかいう感じですべてをゲームのイベント的に処理する、など。

(メッセージやコメントがあるとき)





あくまで例えばの話ですが。