だれのため?

すこしずつ、しかし確実に参加してくださる方が増えてきてて、身が引き締まる思いです。そう遠くない時期に、このmixi内でもコミュニティを作ろうと思います。



キャストライフ

http://taichistereo.dyndns.ws/podcast/





実は年末にこっそり、この僕の運営してるポータルについて、「メディア共有に特化したコミュニティ型ポータル」っていう定義づけをしてみました。

いわゆるコンセプトってやつです。



■以下トップページの説明文から引用■

キャストライフ(CastLife)は非営利で運営される、Web2.0志向のオープンなポータルサイトです。

現行の各ストリームサービス、RSSサービス、ブックマークデータへの統合アクセスを可能にすると同時に、ゆるやかなコミュニティ形成による各種データの共有を目指しています。

■引用オワリ■



当初はストリームの解析とかがやりたくて立ち上げたんですが、自分的にももっと幅広く使えるツールが欲しいという気持ちになってきました。



それでいま僕がほしいなぁと考えてるのは、ブラウザのブックマークをweb上で管理できて、しかもそれがみんなと共有できたりする機能。

あと、使えるスケジューラーが欲しいです。しかも公開レベル別にスケジュールが共有できたり、国内のイベント情報とかが共有できたら面白いかなーって。



去年からそういう機能を実装するよとは予告してたんですが、なかなか時間がとれませんでしたw







で、最近知ったんだけど、どうやらweb業界の一部では、次にくるキラーwebアプリは「カレンダー・スケジューラー」だといわれてるみたい。



まさにぼくの考えているとおり!(なのか?)少なくとも読みとしては遠くないはずなので、それを聞いたときニヤリとしてしちゃうよねw

なんか僕もちょっとがんばって、みんなをアッといわせたい気分になってきます。





このほかにも、ちょっとコレはタたぶんすごいぜというアイデアがあったり。技術的に可能かどうか調査中ですが、何らかのかたちで公開することが出来ると思います。mixiつかってる人はたぶんびっくりしてくれるんじゃないかなぁ。



これ僕個人で非営利でスタートできるか、それとも勤めてる会社のほうに提案できるかは微妙。。。ちょっとまだ誰にも相談できるほど詰めて考えてないのw





■だれのため?(解決編)



僕はべつに言い訳したいからとか、読んでもらいたいからとかで日記書いてるっていうよりも、自分が前向くために日記かいてるの。



たぶんmixi的ではないよね。そんでブログ的でもないと思う。あくまでも日記帳に書くべき日記を、わざわざwebで公開してるんだという意識をもって書いてるの。たぶん3年くらい続けてるけど、この抵抗は今でもものすごいよ。我ながら。



それはなんていうのかなぁ、人目にさらすことでの「修行」?



あっこれはまなタンの言葉だった。「修行」っていう人生モデル(でも今はもっと遠くにいるのかな?)。



僕の言葉で言うとこれは「いい風ふいてる」っていう言い方になるよ。これは南野陽子の人生モデルでもあります。パクリです。いわゆる、悲劇のヒロインが嵐に耐えてるイメージね。風に目を細めながら辛そうな顔してるんだけど、内心「ふふ。いま私、いい風ふいてるわ」と捉えるという考え方なのね。



へぇー。自分でなっとく。



で、ここで僕はなっとくしたんだけど、たぶん僕以外の人がコ

レ読んでも「わかんない」って言われるんだろうなー。。。

要するに羞恥心とプライドとかを捨ててこれからも生きていきたいということです。人目とか気にしてたら時間がなくなっちゃうもんね。(母には焦っちゃダメと言われてたけど。)



でなんでmixiなのか、って言ったらそれはひとこと「ビジネスなので」ということです。



義務教育ぢゃないんであとは知りません(ごめんなさい)。

ビジネスなので。





とりあえずぼく会社員だから、明日からがんばるね。

立て直さないといけないの。

男の子がんばるよ!