あなたは、そこにいますか?

「あなたは、そこにいますか?」



というのが、「蒼穹のファフナー」において、対話の可能性をめぐって度々繰りかえされるキーワードだ。



そういえば、つい先日はじめて劇場版エヴァンゲリオンを見た。エヴァンゲリオンを見ていると、人物たちの異常な饒舌さよりも、彼らに“仕事”の意識が欠けていることに改めて驚かされた。あるいは、その欠如が表現されていた作品だったのかもしれない。あるいは、単にかっこいいだけだったのかもしれない。



ともかく、2つのタイトルは9.11以前の季節とそれ以降との変化を反映しているように思われてならない。カリカチュアライズされた、寓話に投影できるものがまだ自分にもあったことは発見だった。



あと、めちゃくちゃ涙もろくなっていることも発見といえば発見だ。年をとったのか?