思いついたよ!



「イベント」を例にしたプランニング



■まず



イベントをね、調べたいなぁと思った。ヲタの集まるイベントに行ってDSでピクトチャットしてみたいなぁとおもって。しかし、このように漠然とした範囲のイベントをすべて知りたいと思っても、なかなか網羅的に掲載されたリソースがない。ここで僕が、信頼できるリソース(たとえば、自分とかなり趣味の近い人のブログ)などを確保していれば問題なかったのだが。。。





■では



縦軸に日付が記されたシンプルな表を考えてみる。横軸には人名、つまりまずは「taichistereo」が入る。

で、すでに知っているイベント情報を書き込む。これでひとまずカレンダーが完成する。しかし奥行きも拡がりもないままだ。



■次に



人名の欄は横軸に拡がる。たとえばあなたの名前で、あなたの関心のあるイベント情報を書き込む。これであなたのカレンダーも、下らないながらも出来上がった。このように数人〜数十人のカレンダーがずらりと横に並んだ様子を想像してみる。



■そして



互いのカレンダー情報は固有のIDを持つ、と考えてみる。TV番組録画の、GコードないしはEPGのようなものだ。これはデータベースで管理されるだろう。そして、誰かのカレンダーに書き込まれた文字列は、あなたのカレンダーからも参照することが出来る。。。



■最後に



このようなカレンダーのイメージは、SNSと親和するかもしれない。ただ、ここで注意すべきなのは、これはmixiの「イベント」項目とは似て非なるものであるということだ。僕がいま考えようとしているカレンダーは、明示的な<コミュニティ>の存在を前提としていないからだ。



あるいは、「イベント」という着眼点ではなく、何かこのような「行動支援ツール」が提案できないだろうか。