■ソフトイーサ社

http://www.softether.com/jp/



ソフトイーサ株式会社の経営者は、「SoftEther」の開発者、登という人だ。筑波大の一年。行政の支援金引き出して、フリーでソフト公開。のち、学生3人で企業。2.0も公開。



まったくもって実用的な意図で読んでいた「失敗しないVPN構築」という本に、会社のいきさつがいくつものコラムに分かれて書かれていて、とても興味深い。



ぼくが大学一年のときなんてー。

DV回してつまんねー映画モドキ(ポスト映画?なんつって)に苦心していただけだぁ。



登という人は、高校生の頃から学校内LANの構築に携わっていたというのだから、面白い。









あと企業について言えば、Macromedia。やはりこの会社だけはきちっと動向をフォローをしていかないといけない。



昨日買ってきた雑誌では触れられていないが、MXシリーズ以降の新ラインナップが、主にe-learningに向かっているというのも興味深い。



しかし、Directorと言えばtomatoだけ、みたいな雰囲気が漂うが、実際のところどうなのか。DVDオーサにしても、どこまで出来るのか未確認だ。シナリストなんかよりもずっといいソフトであってほしい。ところでBlueRayとHD-DVDの仕様が僕の耳に入ってこないのだが。







とりあえずまなくん、僕の手元にあるDirectorMX2004で、DVD(現行規格ね)の作成の仕事でもしようかしら。





あ、ポータルの方はもうちょい待ち。週末に話そう。

きみのほうもイロイロありそうな予感ですが、

そんとき聞かせてね。