十三階段

ついにネコソギラジカル刊行!

ドクロちゃんの声は千葉紗子かぁ。



という具合に、僕の動物的データベース(おたくの教養?)もかなりイイ線いってるねー。インターネットもすいすいっと見れるし。最新テレビゲームの動向も理解しつつあるしな。



というこの感じを「よし任務完了。次のステップへ」などと考えたら、これはもう<階段式>思考というわけだ。



ところで<階段式>て言葉は、言い換え可能なのか?

何年も悩んでいるわりに、相対する情報などを集めていない自分に気づく。オセーヨ



「階段式の価値観から、別の価値観へ」という警句が正当なものだとしたら、おそらくそれは言い換え可能なはずなのだ。どんな言葉だって、絶対なんて事はないのだから、どんなに困窮していたとはいえ、あまり悩む前に一度相対化して処する余裕が欲しかったなぁと思う。