us and them

はやく新しいメガネほしい。

気分をすっきり変えちゃいたい。

You can dye your hair
but it's the one thing you can't change
Can't run away from yourself


という歌もあったよね。
たしかにそうなんだよね。


今日はね、ひどい一日だったよ。
自分に納得できない。
疲れすぎ。
何もしてないのに。


だから僕は今夜、19時ごろ考える時間を作ることにした。
聞き役は、あまくて冷たいカフェラテです。
おいしいなぁ。


1500でしたっけ?いくら考えても、その先にしか自分の夢も希望も普通もありえないのだというのが、結論らしい。
納得できない話だけどね。


ためしにそれを5で割ってみたら、300ヶ月だそうですよ。12で割ったら25年。25年後ですか。
先すぎてよくわかんない。


じゃあ最初に10で割ったとしたら、12年と半年。
そんときぼくは38歳なんだね。
そんなに待てる?


じゃあ20で割ったら?6年とちょっと。
ぼくは32歳。


30で割ったら?4年。
次のワールドカップの頃だね。
じゃあ、30にするの?


そんなに上手く行く自信、正直ないけどね。


でも僕は、そのためだけにいま生きてるんだとしたら、それはもう仕方ないよね。
仕方ない。
何も僕が世界で一番ふこうってわけじゃないしさ。
みんなが笑ってたら、それはそれでいいんじゃない?
そういうのが関係ないとさえ思ってしまわなければ、僕もそれでいい。


納得しなくちゃいけないんだけど、
ごめんやっぱりまだ納得できてない。


じゃあどうするの、って言ったら、
やるしかないんだよ。


一回ぜんぶ捨てちゃえばいいのかなー、なんて思いながらも、
PS2すら売ってしまえないぼく。
こんなもんもう一生電源入れないだろってのに。


明日ゴミに出してきちゃおうか、ぜんぶ。


いやそのまえに、僕にはまだできることがあるかもよ。


かんぜんねんしょうしてないでしょ!


自分の活かし方って、きっともっとあるんだよ。


これ、要するに最初の話にもどってるよね。
たった今から、夢も希望も普通も、始められるってことなんでしょ。


人とは違うだけじゃん。
なーんだ。


やっぱ日記書いてるといろいろ気付くねー。



じっさいには1500の分母になるのも、僕一人ってわけじゃ、ないからさ。
もともとなかったものと思えば、あと2年で終わるかもしれない。
でもまぁ4年だな。


たぶんこれから失う4年間は、きっと何かの芽になって、若葉になって、花を咲かせると思う。
それは、わかる。

ぜんぶ僕次第だ。


ぼくは、やるときは、やるよ!


今日決めたことは、ぼく絶対に忘れたくない。


そしてたぶん僕は気付きかけてる、自分の活かし方。


この3ヶ月の間に出会った、みんなのおかげです。
ほんとに、社交辞令とかじゃなくて。
ほんとにありがとう。


行動で応えます。


つまんない話はおわりだ!