overture

月曜から会社で勤務することになりますた。あと3ヶ月くらい欲しかったなぁーなどと思いつつ。でも良い経験だったよ。自分のだらしない部分とかよくわかったし。秘密だけれど、すんごい何もしたくない状況で、それでも自発的に動き出せたことはちょっとだけ誇らしい気持ちなんだよ。働く、ということが前よりも少し身近になったかもしれない。



このかんじ伝わんないだろうけど、誰かに言わなくちゃならないことでもなくなった。これがこの数ヶ月のポイントだね!



自分のことなのに他人事のように感じられること、というのは、大なり小なりある。僕だけじゃないと思う。そういうことを考えていたような気がする数ヶ月だったかな。自分語で言うならば、「機械か人間か」っていう話について。セイントセイヤで言うならば「神か人間か」ってかんじ?



なんやかんやワーワー言うてきましたが、取り急ぎ納得してやってこれました。自分のやろうとしてる作業が楽しくなってきたし。1年間いろいろ学んできたなぁ、と。



  *  *  *



ライブカメラ復活させました。画像の更新間隔は1秒です。とりいそぎ、サーバー自身を映してます。サーバーが玄関脇・ユニットバスの扉の横にあるので、朝方出掛ける姿や夜中にサーバーいじってる姿しか映らないよ。裸が映ってたら注意してね。やっぱ玄関の外に出そうかなぁ。



  *  *  *



定間隔撮影カメラ「Life Slice」のログ公開をはじめました。ログとは言っても所謂weBlogではないので、別にmixiping飛んだりトラバ飛んだりもしません。いちおリッチアプリケーションもどきを組んだので、毎日LifeSlice使うことを考えれば画像管理やサイト更新が超ラク。LifeSliceをUSBでつなぐだけでサイトが更新されるという動線がほぼ完成してます。見る人のこと考えてもう2,3歩作りこまないとね。



  *  *  *



いずれのコンテンツにも、ブログとしての機能を実装させていくつもりです。コミュニケーションの場を設計する人間にならなきゃ、でしょ!



ヽ(`Д´)ノ 削除しました